当サイトおすすめの
No.1育毛剤プランテルEX

プランテルEX

TOP

メニュー

検索

女性の脱毛の原因とおすすめの発毛剤

女性の脱毛は周りにも相談しづらく男性の薄毛ほど情報が豊富でないため、1人で悩んでしまっている方も多いのではないでしょうか。

脱毛を防止するには、脱毛が起きている原因を知りその原因に合った対処法をすることが効果的です。

女性が脱毛になる主な原因から解決法について説明していきます。

 

女性の脱毛の原因

 

男性の脱毛の原因はAGAであることが多いですが、女性の場合は様々な要因による脱毛が考えられます。

女性の脱毛の原因やその要因について説明します。

加齢による女性ホルモンの減少

女性ホルモンが年を重ねるごとにが減少していくことがキッカケで脱毛が起こってしまうことがあります。

女性ホルモンの一種である「エストロゲン」は、髪の毛の成長を促す役割を持っているため、エストロゲンが減少することで薄毛に繋がります。

また、女性にも男性ホルモンが備わっており、女性ホルモンが減少することで男性ホルモンの働きが大きくなり、脱毛の原因になるとも言われています。

 

日々の生活でのストレス

仕事や寝不足など、日常生活で体に溜め込んだストレスが原因で、自律神経や内分泌機能の乱れが原因で脱毛が起こる可能性があります。

自律神経がうまく機能しないことで血管が収縮し、髪に栄養が良き届かなくなることで髪が栄養不足で細くなり抜けてしまうのです。

内分泌機能が原因で、女性ホルモンの分泌がうまくいかず、男性ホルモンが活発になり薄毛を招くこともあります。

過剰なストレスは様々な薄毛の要因と繋がっているため、自分なりのストレス発散法を見つけることが大切です。

 

産後のホルモンバランスの変化

妊娠時から産後までのホルモンバランスの変化は大きく、それが原因で起こる脱毛を経験している女性は多いです。

妊娠中は活発に分泌されていたエストロゲンが出産を機に減ってしまい、妊娠中に生え変わりがキッカケで抜けるはずだった髪の毛が、産後一気抜けてしまうことで脱毛が起こると考えられています。

産後のホルモンバランスの変化による脱毛は、半年から1年で良くなると言われていますが、育児疲れによるストレスなど、二次的な要因で薄毛になる可能性もあるので注意が必用です。

食生活の乱れによる脱毛

偏った食生活を送ることで、髪の毛に栄養がうまく行き届かなくなり脱毛を引き起こす可能性があります。また、食生活の乱れによる脱毛は、女性のみならず男性にも該当します。

コンビニ弁当やインスタント製品に含まれている食品添加物は、体の栄養になる成分を排出してしまう作用があるため、髪の毛に必要な栄養素も体外に排出されやすくなるのです。

また、上記の食品には炭水化物や油分が多く含まれている傾向にあるため、血管の環境が悪くなり栄養が髪まで届きにくくなるかもしれません。

外部からの刺激による薄毛

女性は男性と違い、髪を括ったり、エクステやアイロンを使うなど、髪の毛に働きかけることが多く、それが原因で脱毛を起こすことがあります。

上記のような脱毛は「牽引性脱毛症」と呼ばれており、成長期でまだ抜けるべきではない髪の毛に負荷がかかって抜けてしまうことで、毛根の細胞自体にもダメージを与えてしまいます。

 

女性が髪の毛を薄くならないためにすべきこと

女性に起こる脱毛を防ぎ、これからの脱毛を予防する方法について説明します。

育毛サプリで体内環境を整える

女性と男性では脱毛の原因が違うため、育毛サプリを利用するときは女性用を利用することをおすすめします。

女性用育毛サプリには女性ホルモンの減少を抑える成分や、髪の毛を作るケラチンや亜鉛を含んでいるので、体の中から頭皮環境を整えることで脱毛を防ぎます。

産後や加齢による女性ホルモンの減少や、不規則な生活習慣を送っている方に向いている脱毛対策です。

 

女性用の育毛剤を利用しよう

女性用育毛剤には、頭皮の血行を良くしたり頭皮環境を整える成分が含まれているので、外部からの刺激で頭皮環境の悪化が原因で脱毛を引き起こしている方におすすめです。

中には肌が敏感なのが理由で育毛剤には抵抗がある方もいるかと思います。そのような方のために、女性用育毛剤には添加物を極力抑えた製品も用意されているので、安心して利用できます。

食生活を改めよう

食生活が偏ると体内に吸収される栄養も偏るため、髪の生成に必要な成分が不足してしまっている可能性があります。

髪の毛の主成分は「ケラチン」というタンパク質の一種で、髪の毛の栄養不足による脱毛を防ぐためにはケラチンの生成に欠かせない成分を摂取すると良いでしょう。

ケラチンの生成に必要な成分と、それらを摂取できる食品を表に分かりやすくまとめました。

髪に必要な成分 働き 摂取できる食品
タンパク質 ケラチンの生成に必要な成分 肉類・魚類・大豆製品など
亜鉛 タンパク質と結合してケラチンを生成する成分 レバー・牡蠣・卵など
ビタミンC 亜鉛の吸収を高める効果がある ブロッコリー・キウイ・イチゴなど

 

上記の成分を意識して日々の食事に取り入れることで、元気な髪の毛を生成するサポートになります。

 

自分なりのストレス発散法を見つける

「ストレスを溜め込まずに発散した方がいいと言われるけど、何をすればストレス発散になるのか分からない」という方もいるのではないでしょうか。

そのような方には、適度な運動と浴槽に浸かることをおすすめします。

1日20分程度の有酸素運動を行うことは、体が温まって血行がよくなり、次の日に響くほど疲れないことから、ストレス発散に効果的だと言われています。

また、浴槽に浸かることもストレス発散に効果的で、熱すぎない温度(40℃程)のお湯に浸かることで血行が良くなり、リラックスすることができます。

 髪に負担をかけない日を作る

牽引性脱毛症で悩んでいる方は髪を縛らない日を作ったり、髪の分け目を少し変えることで髪の負担を減らすことで髪の毛のダメージを防ぐことができます。

また、髪が引っ張られることで頭皮が緊張して血行が悪くなってしまうため、定期的に頭皮マッサージを行うこともおすすめです。

 

ミノキシジルは女性が使っても大丈夫なの?


出典:お薬堂:https://okusurido.shop/products/detail.php?product_id=24

ミノキシジルは男性の発毛成分というイメージがあり、女性でも使用可能なのか気になっている方もいるのではないでしょうか。

使用方法を守れば女性でもミノキシジルを使用することが可能です。これからミノキシジルの説明や女性が使用する際の注意点について説明します。

ミノキシジルとは?

ミノキシジルは元々、血圧を下げるための薬としてアメリカで開発されましたが、ミノキシジルを利用すると多毛症になることが分かり、発毛剤へと改良されることになりました。

今のところ、日本の厚生労働省で発毛効果があると認可されている成分はミノキシジルだけです。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルには血管を拡張する作用と、毛母細胞の働きを活性化する作用があります。毛母細胞とは、髪の毛が作られる核となる場所で、毛母細胞が細胞分裂を繰り返すことで髪の毛が作られます。

ミノキシジルの効果で血管が拡張されることにより、血の流れが良くなって頭皮にも栄養が良き届きやすくなります。

さらに、毛母細胞のを活性化することで細胞分裂が活発に行われ、成長の止まっていた毛母細胞から髪の毛が生成されるのです。

このことから、髪の毛が抜けてしまった部分でも毛母細胞が残っていれば、ミノキシジルで発毛できる可能性があるということになります。

女性がミノキシジルの服用する際の注意点や副作用

女性向けに市販されているミノキシジルを含む商品は、壮年性脱毛症の方向けに作られた製品で、副作用を起こす可能性があります。

ミノキシジルの使用を考えている方が注意する点を、分かりやすく表にまとめました。

ミノキシジルを使用できないケース ●妊娠及び産後の脱毛

●甲陽線疾患による脱毛

●牽引性脱毛症

ミノキシジルの副作用 ●初期脱毛

●頭皮の赤み

●動機や頭痛

医師に相談する必要がある方 ●甲状腺の機能に問題を抱えている方

●高血圧や低血圧症の方

●心臓や腎臓に問題を抱えている方

 

ミノキシジルによる発毛の役割は、男性ホルモンの働きにより成長過程の途中で抜けてしまった髪の毛の毛母細胞から発毛することです。

近年では20代で壮年性脱毛症になることもあるため、気になる方は上記の注意点を踏まえてミノキシジルの服用も考えてみてはどうでしょうか。

本当にミノキシジルを女性が使っても大丈夫?

ミノキシジルの外用薬としての使用は、日本皮膚科学会から高い評価を受けているため、男女関係なく使用できます。

使用するときは、ミノキシジルを服用するときの注意点と副作用を確認して使用するようにしましょう。

ミノキシジルの購入方法

ミノキシジルは、薬局やネットショップ、AGAクリニックから購入できます。また、女性がミノキシジルの入っている成分を購入するときは、必ず女性用の製品を購入しましょう。

男女の製品によってミノキシジルの保有量は違い、男性用はミノキシジルが濃度1%~5%で女性用は濃度1%を推進しています。

濃度が高くなるにつれてミノキシジルによる効果も大きくなりますが、その分副作用も大きくなるので、女性がミノキシジルを購入する際は女性用の製品を利用しましょう。

女性におすすめの発毛剤3選

 

頭皮環境を整える成分や、ミノキシジルの保有量が少なく副作用の心配も少ない女性専用の商品を紹介します。

商品によって含まれている成分や効果が違うため、自分が脱毛している原因と照らし合わせて見ていくことをおすすめします。

リアップリジェンヌ

リアップリジェンヌ

商品の特徴

発毛作用のあるミノキシジル以外にも、頭皮のかゆみを抑えたり保護する成分が含まれているため、発毛を促しつつ頭皮環境も整えることができる発毛剤です。

発毛業界の有名ブランドであるリアップシリーズの女性用商品なので、初めて発毛剤を使用する方や製品に不安がある方におすすめです。

また、ミノキシジルを配合しているため、動機や頭皮が赤みを帯びる可能性があります。

 

商品概要

商品名:リアップリジェンヌ

価格:5,170円

主な成分:ミノキシジル

発毛に有効な成分:ミノキシジル

容量/使用目安:60ml/1日2回(1回1ml)

URL:リアップリジェンヌのご購入はこちら

 

 

 

ウィメンズロゲイン

ウィメンズロゲイン

 

商品の特徴

発毛作用のあるミノキシジルを2%配合しており、高い発毛効果が期待できます。個人差はありますが、副作用として初期脱毛が約2週間ほど続くことがあります。

初期脱毛は、ミノキシジルが髪の成長を促進することで元々抜けるはずの髪が抜けているので、ミノキシジルが効いている証拠になります。

 

商品概要

商品名:ウィメンズロゲイン

価格:15,000円(3ヶ月分)

主な成分:ミノキシジル

発毛に有効な成分:ミノキシジル

容量/使用目安:60ml/1日2回

URL:ウィメンズロゲインのご購入はこちら

ハツモール

ハツモール
 

商品の特徴

女性ホルモンや育毛を促進する成分が豊富に含まれた商品で、女性の髪に優しい成分で構成されています。

ミノキシジルが含まれていないため、妊娠や出産時の脱毛で悩んでいる方や、頭皮トラブルによる脱毛に有効です。

 

商品概要

商品名:ハツモール

価格:3,500円

主な成分:サクラ葉抽出液

育毛に有効な成分:サクラ葉抽出液

容量/使用目安:180ml/1日2回(朝・夜)

URL:ハツモールのご購入はこちら

 

まとめ

女性の脱毛には様々な原因があり、その原因に沿った対処法をすることで脱毛を防ぐことができます。

また、妊娠時・産後にはミノキシジルの入った成分を使用してはいけないなど、注意点を把握することも必要です。

自分の薄毛の原因が分からない方は、クリニックに相談した方が誤った薄毛対策をせずに済みます。脱毛の原因に合った対処をして薄毛を克服しましょう。

当サイトおすすめのNo.1育毛は以下のバナーをクリック

プランテルEX

SHARE

  • SNS

  • 関連コラム

    新着育毛剤コラム