当サイトおすすめの
No.1育毛剤プランテルEX

プランテルEX

TOP

メニュー

検索

頭頂部に効くおすすめの育毛剤は?

年齢を重ねるごとに頭頂部の薄毛が気になる方も多いでしょう。そんな時に考えるのが育毛剤。たくさんの種類があり、どれを選んだらいいか迷う方も多いと思います。ここではおすすめする7つまとめました。また、みかんを使って自分で作れる育毛剤や、マッサージ方法を紹介します。頭頂部の薄毛に悩んでいる方は必見です。

 

頭頂部に効くおすすめの育毛剤7選

まずは頭頂部に効果がある育毛剤を7選まとめましたので紹介します。

BIO WITH ONE

商品の特徴

発毛・育毛専門サロン「バイオテック」が開発した育毛剤です。世界で初めての特許取得製法「ナノエマルジョン技術」を採用。100ナノ以下に超微粒子化した様々な有効成分が髪の毛の奥まで浸透し発毛・育毛を促し、健やかな髪へ導く手助けをします。また、女性ホルモンに似た働きで、頭皮のホルモンバランスを正常化する働きもあるのが特徴です。

 

商品概要

商品名:発毛促進剤BIO WITH ONE

価格:通常価格8,000円

主な成分:ビワ葉エキス、海藻エキス-1、DL-PCA・Na液

発毛に有効な成分:ヒノキチオール、エチニルエストラジオール

容量/使用目安:150ml/1日1回

URL:https://store.biotech.ne.jp/products/p-10/

 

 

BIMAGE

商品の特徴

BIMAGEは「保湿」「美容」「育毛」「保護」と頭皮に大事な4つのエイジングケア要素をオールインワン化した商品です。こちらもフコイダン・ヒノキチオールなどの有効成分を100ナノ以下まで微粒子化され、頭皮の奥まで素早く浸透し、育毛を促進します。女性で頭頂部などの髪の毛が気になる方は一度試してみる価値のある育毛剤です。

 

商品概要

商品名:BIMAGE薬用育毛剤
価格:通常価格7,200円
主な成分:エタノール、BG、ビワ葉エキス、大豆エキス、海藻エキス-1
発毛に有効な成分:ヒノキチオール、エチニルエストラジオール
容量/使用目安:120ml/1日1回(夜)
URL:BIMAGE薬用育毛剤のご購入はこちら

 

 

AGAIA

商品の特徴

「AGAIAラーシュ スカルプエッセンス」はシベリアの厳しい環境下で逞しく育ったカラマツから抽出された「タキシフォリン」と呼ばれる成分を含んでいる育毛剤です。

 

シベリア産のカラマツはロシアでは医薬品や健康食品として使用されています。タキシフォリンは「IGF-1(インスリン様成長因子」に似た働きをして血流を促します。また、カプサイシンなども配合されており、心地よい刺激が更に血行に働きかけるなど様々な特徴を持っています。

 

商品概要

商品名:AGAIAラーシュ スカルプエッセンス
価格:通常価格7500円
主な成分:シベリアカラマツ木エキス、ダイズ種子エキス
発毛に有効な成分:タキシフォリン、カプサイシン
容量/使用目安:150ml/1日1回
URL:AGAIAラーシュ スカルプエッセンスのご購入はこちら

 

 

長春毛精

商品の特徴

長春毛精は楽天ランキングの様々な部門で1位を獲得した実績のある育毛剤となっています。無香料、無着色にこだわり自然由来の「和漢植物」を12種類厳選。

 

自然由来ならではの優しさ、力強さで美しくコシのある髪を育てる育毛剤です。また、ナノエマルジョン製法を採用し、髪の奥まで浸透、速やかな育毛が期待できます。

 

商品概要

商品名:発毛促進剤薬用ナノ長春毛精
価格:通常価格6000円
主な成分:シャクヤク浸出液、人参エキス、トウキエキス-1、ヘチマエキス-1
発毛に有効な成分:酢酸トコフェロール、グリチルリチン酸2K、ヒノキチオール
容量/使用目安:60ml/1日2回
URL:発毛促進剤薬用ナノ長春毛精のご購入はこちら

 

 

M1-育毛ミスト

商品の特徴

SARABIOが開発した「M1-育毛ミスト」はお客様満足度97%を誇る育毛剤。マイクロセンサー理論と呼ばれる育毛シグナルに働きかける独自の技術を使い、その育毛力は世界も認めるほどです。
 
また「加水分解母」という成分の働きで、髪が生えやすい環境へと整えます。男女共に使える育毛剤なので、頭頂部が気になる方は一度使ってみて損はないでしょう。

商品概要

商品名:M-1育毛ミスト
価格:通常価格9800円(1カ月以内全額返金可能)
主な成分:センブリエキス、ニンジンエキス
発毛に有効な成分:加水分解酵母
容量/使用目安:200ml(1か月分)/1回10プッシュ(1日何度でも使用可能)
URL:M-1育毛ミストのご購入はこちら

 

エヴォルプラス

 

商品の特徴

エヴォルプラスは生薬を配合した育毛剤で防腐剤などの添加物が入っていません。ラジオ育毛剤販売ランキングNo1で、全国のラジオ局で500回以上紹介されています。生薬を中心に配合しているので、副作用のリスクも少なく安心して使える育毛剤と言えるでしょう。

 

商品概要

商品名:エヴォルプラス
価格:6480円
主な成分:ニコチン酸dl-α-トコフェロール、β-グリチルレチン
発毛に有効な成分:桑白皮エキス、ローヤルゼリーエキス
容量/使用目安:60ml/1日1回
URL:エヴォルプラスのご購入はこちら

 

 

BUBKA ZERO

 

商品の特徴

BUBKA ZEROは「プロがおすすめする育毛剤」「もっとも実感が期待できる育毛剤」「信用して使用できる育毛剤」の全てで1位を獲得した実績のある育毛剤です。厳選した3種類の発毛有効成分を使い、乳酸菌発酵法で製造したヒアルロン酸を加工し、独自のブレンドに仕上げています。また、肌にも良いコラーゲンを複数配合し育毛効果を高めます。

商品概要

商品名:BUBKA ZERO
価格:通常価格16500円(30日間返金保証)
主な成分:カモムラエキス・M-034
発毛に有効な成分:マジョラムエキス・シグナルブロッカー
容量/使用目安:120ml/1日2回
URL:BUBKA ZEROのご購入はこちら

 

 

 

 

育毛剤を良く浸透させるおすすめの頭皮マッサージ方法

次に育毛剤を良く浸透させるおすすめの頭皮マッサージ方法を手順に沿って紹介していきます。

 

揉捻法で頭皮をもみほぐす

まず初めに揉捻法で頭皮をもみほぐします。揉捻法とは指の腹全体を使い円を描くように頭皮をもみほぐすやり方です。

 

手のひらで小さな円を描きながら頭皮をもみほぐし、次に頭皮全体を動かすイメージで指の腹で小さい円を描くように全体をもんでいきます。

 

圧迫法を使い頭皮を刺激する

圧迫法とは、頭皮を掴むイメージで指先に力を入れて、その弾みで指を話すマッサージ方法です。

この圧迫法を使い、頭皮を刺激していきます。

 

頭の両側と後頭部を軽く叩き、最後にツボを刺激する

次は頭の両側と襟足部分から頭頂部に向かって叩きます。叩き方としては、指先を使い痛くない程度に軽く叩きます。強くやると頭皮に負担かかるので注意しましょう。

 

これが終われば、耳の上から後頭部にかけて叩打法で軽く叩いていきましょう。叩打法とは、手を軽く握りこぶしを作ります。その側面で頭皮をポンポンと叩くようにマッサージをする方法です。

 

後頭部まで軽くたたけば、最後に両手の親指で3つのツボを押して刺激します。

頭皮を刺激する3つのツボとは

マッサージの仕上げとして3つのツボを押すことで、頭皮を刺激して抜け毛の予防や発毛の手助けをしてくれます。その3つのツボは以下になります。

 

  1. 天柱(てんちゅう) 襟足の生え際にある2本の太い筋肉の外側のくぼみにあるツボです。こちらを刺激することで首コリや頭頂部の抜け毛に効果的です。
  2. 百会(ひゃくえ) 頭の頭の正中を通る線が交差する場所にあるツボで、刺激することで脱毛を防ぐ効果があります。
  3. 通天(つうてん) 百会から左右に少しずれた場所にある場所にあるツボです。頭皮の血行を良くし、刺激することで抜け毛を遅らせる効果もあります。また、血行が良くなるので髪の毛に必要な栄養素を奥まで届けてくれる効果も期待できます。

 

この3つのツボをマッサージの最後に刺激することで、頭皮の環境を更に良くして抜け毛を予防し育毛の効果を高めてくれるのです。

マッサージは1日どれぐらいが効果的?

育毛マッサージは長くやれば効果があるわけではなく、1日2回(朝・晩)、それぞれ3分~5分程度行うのが丁度良いです。力加減としては「気持ちいい」と感じる程度にしましょう。

 

マッサージを行う時に爪を立てたり、指に力を入れすぎると大切な頭皮にダメージを与えてしまい、抜け毛が増えてしまう可能性があります。また、一時はテレビコマーシャルで流れていた、ブラシで頭皮を叩くのは炎症を起こしてしまう可能性がありますので避けた方が無難です。

 

育毛マッサージをする時は自分の手指を使って、力加減を判断しながら行うようにしましょう。

まとめ

頭頂部に効果がある育毛剤について紹介しましたがいかがでしたか?たくさんの育毛剤がありますので、自分が気になる成分が入っているかで判断するのもありでしょう。

 

また、育毛剤を使う時にマッサージも一緒に行うと更に効果が高まりますので実践してみるようにしてください。ただし、強くやりすぎると逆効果になりますので、気を付けましょう。

 

もし、自分で育毛剤を作りたい場合はみかんの皮とホワイトリカーで簡単に出来ますので、一度試してみてはいかがでしょう。使用する時はパッチテストは忘れずに行うようにしてください。

当サイトおすすめのNo.1育毛は以下のバナーをクリック

プランテルEX

SHARE

  • SNS

  • 関連コラム

    新着育毛剤コラム