当サイトおすすめの
No.1育毛剤プランテルEX

プランテルEX

TOP

メニュー

検索

高校生や若ハゲに効くおすすめの育毛剤は?

高校生や若い方はオシャレのためのヘアスタイルが気になりますよね。その一方で、若ハゲに悩む人も少なくなくありません。

そして、そのような人は、どのように若ハゲ対策し、ヘアケアを行うかにも悩んでいます。また、ヘアケアの一つである育毛剤を購入する時に、数多くある製品の中からどれを選んでよいかも悩みどころですよね。
この記事では、若ハゲの原因、その原因への対策、ヘアケア方法を説明し、最後に高校生や若者にお勧めの育毛剤を紹介します。

高校生や若者がハゲになる原因

ストレス

高校生や若者は、勉強、仕事、人間関係、恋愛等に多くの悩みを抱えています。その悩みがストレスになると、頭皮の血行不良を招き、髪の発育に影響を与え、若ハゲの原因になります。

睡眠時間の乱れ・不足

スマホやゲームのやりすぎで、就寝時間が遅く、睡眠時間が不足する人が多くなってきています。睡眠時間の乱れや睡眠不足が継続すると、本来回復すべき疲労が蓄積したままになったり、成長ホルモンの分泌が悪くなったりします。これにより髪や頭皮も影響を受け、若ハゲを進行させる要因となります。

食生活

食事を抜いたり、偏食したり、インスタント食品やファストフードを多く取るような生活が続くと、育毛に必要な栄養素が必然的に不足していき、若ハゲを進行させる原因となってしまいます。偏った食生活は、髪の発育の栄養不足を引き起こす可能性があります。

髪・頭皮が清潔ではない

髪や頭皮を清潔に保つことは、毛根を正常な発毛状態に保つにために重要です。あまり髪を洗わない人、整髪料を落とさずに寝てしまう人は注意が必要です。また、パーマやブリーチなどの薬剤も髪に大きなダメージを与えます。

遺伝

若ハゲも遺伝が原因である場合があるのは事実です。ただ、正しい対策を立てることに影響を最小限にするができます。

高校生や若者がハゲにならないための対策方法

ストレス軽減

高校生や若者は、大人が思っている以上にストレスをもっています。それが原因で、イライラしたり、逆に落ち込んだりします。ストレスを軽減するためには、大きく2つの方法があります。

心の負担にしないこと

1つ目は、自分の心の持ちようで、嫌に感じた出来事を心の負担にしないことです。ある出来事をどのように受け取るかはあなた自身なので、敢えて心に留めないことも大切です。少なくとも就寝前には一旦考えるのをやめましょう。

ストレス発散

2つ目は、ストレスを発散することです。好きな音楽を聴いたり、映画を観たり、本を読んだりして、気分を爽やかにしましょう。

規則正しい生活

睡眠時間の十分な確保により、身体のみならず精神的な疲労の回復も可能となります。また、毎日、就寝時間と起床時間を規則正しくすることで、成長ホルモンが正しく分泌され、髪の発育も促されます

バランスの良い食事・サプリメント摂取

一般的に、髪に必要な三大栄養素は、タンパク質、ビタミン、ミネラル(亜鉛)とされます。
これらの栄養素をバランスの良い食事により摂取するのに越したことはありませんが、難しい場合には、市販のサプリメントを服用するのも1つの手段です。

正しく髪・頭皮を洗う

爪を立てて洗う、十分にシャンプーを流さない等の洗い方はお勧めできません。シャンプーを泡立てた後、指の腹を使い、頭皮を優しくマッサージするように洗うのがお勧めです。
また、髪や頭皮にシャンプーが残らないように完全に洗い流すことも重要となります。

遺伝要因の軽減

「若ハゲの家系」だからと諦めないでください。
多くの場合、ハゲが遺伝するわけではなく、その原因となる体質が遺伝するのです。上記の対策や、次項以降のヘアケアを行うことにより、若ハゲとなるリスクは低くなり、また、改善も可能となります。

高校生や若者にできるヘアケア方法

正しい洗髪

洗髪は、髪や頭皮を正しい状態に保つために、前述した正しい方法で洗髪することが重要です。
また、できる限りシャンプーは1日に1回だけにしておきましょう。複数回シャンプーすると、身体が頭皮の脂分を補うために、皮脂の分泌量が逆に増えてしまい、毛穴が詰まり、毛根への必要な栄養分の供給を阻害してしまいます。更に、下で述べる育毛剤の浸透を不十分にさせます。

頭皮の保湿

洗髪により過度に脂分を取り除き、さらに乾燥により水分もなくなると、皮脂の分泌量が増える可能性があります。
適切な洗髪の後に、ヘアコンディショナーやリンスを使用し保湿を行い、健康な頭皮状態を保ちましょう。また、育毛剤の中には、保湿成分が含まれているものもあります。

頭皮のマッサージ

先述のように、若ハゲの原因の1つに頭皮の血行不良が挙げられます。頭皮マッサージは、頭皮の血行不良を改善するだけではなく、その圧により毛根細胞が刺激されるともいわれています。

正しいマッサージのコツは、指の「腹」に力を入れて詰めを立てないようにしましょう。また、強すぎない圧で、髪ではなく頭皮をマッサージすることを意識しましょう。毎日欠かさず行うことも重要です。

育毛シャンプーの使用

育毛シャンプーといっても、シャンプーそのもので効果的な育毛が期待できるわけではありません。しかし、洗浄力が高いシャンプーを使用すれば、頭皮の皮脂や汚れが落ち、頭皮の血行改善が期待できます。このような洗浄効果が高いシャンプーが、育毛シャンプーと一般的に言われています。

育毛シャンプーは次項の「育毛剤の使用」にも関係し、毛穴の脂を効率的に除去し、育毛剤が頭皮や毛根近くに浸透する手助けをします。

育毛剤の使用

若ハゲに使用する育毛剤には、基本的に頭皮の血行促進を改善し、髪を健やかに保つ成分が含まれています。
上記の対策やヘアケアでも効果がみられない方、薄毛、細い毛、抜け毛が非常に気になる方、遺伝性である方(両親や兄弟がハゲている方など)は、積極的に試してみましょう。

高校生が育毛剤を選ぶポイントと選んではいけない育毛剤

有効成分

育毛剤の主な有効成分は、一般には頭皮の血流改善作用があるものであり、いわゆる化学物質、ビタミン類、生薬抽出物、天然物質等があります。正直にいって、安全性は大きく変わりません。

生薬や天然物質が良いという方は、事前によく調べてみましょう。

その他の成分

有効成分以外の成分として、保湿等頭皮の環境を整える作用のある成分が含有しているものが多くあります。皮膚の乾燥は余分な皮脂を発生させますので、これも重要な成分です。

これら成分が含有されているか、どのような成分かも、育毛剤を選ぶ上で1つのポイントとなりますね。

使用感

高校生にはこれ結構重要ですよね。すっきり爽快感を味わいたい、ほんのり香りが欲しい、朝にも使うから無香料がいい、等など。

男子であれば、ジェットスプレーの強さの好みもあるかもしれませんね。

価格

これもまた重要ですよね。せっかく使い初めたならば、長く使いたいものです。

高価であれば効果がありそうですが、あまり高いものは小遣いやバイト代では手が出ないかもしれません。継続使用できる範囲で選ぶのが良いですね。

選んではいけない育毛剤

育毛剤と似たもので発毛剤があります。これは「医薬品」であり、作用が強いのですが、副作用の懸念も高まります。
特に、最近よく宣伝されているのは、ミノキシジルです。これは医薬品としての承認を得る際に、20歳歳未満の未成年に使うことできないと定められました。

発毛剤は、成人しても医師や薬剤師の指導の下で使用しなければならないので、高校生のうちは絶対に選ばないように注意をしましょう。

高校生や若者におすすめの育毛剤

インセント 薬用育毛トニック

インセント 薬用育毛トニック

商品の特徴

生薬の有効成分のほか、保湿成分であるニンジンエキスを含有しています。また、液だれしにくい直噴ジェットタイプのノズルを使用しています。価格も比較的廉価です。

商品概要

商品名:インセント 薬用育毛トニック
価格:オープン価格-筆者調べで約690円~730円
主な成分:ショウキョウエキス、センブリエキス、シメン-5-オール、ニンジンエキス
発毛に有効な成分:ショウキョウエキス、センブリエキス、シメン-5-オール
容量/使用目安:180 or 250g/約1~2か月分
URL:インセント薬用育毛トニックのご購入はこちら

サクセス 薬用育毛トニック

サクセス 薬用育毛トニック

商品の特徴

ヘアサイクルを改善するトランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノンが配合されています。ミクロ炭酸ジェットが薬液を毛根まで到達させます。爽快感が抜群です。

商品概要

商品名:サクセス 薬用育毛トニック
価格:オープン価格-筆者調べで約1,100円~1,300円
主な成分:トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン、ニコチン酸アミド、ピロクトン オラミン
発毛に有効な成分:トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン、ニコチン酸アミド、ピロクトン オラミン
容量/使用目安:180g/約1~2か月分
URL:サクセス薬用育毛トニックのご購入はこちら

クラシエ バサラ 薬用スカルプトニック

クラシエ バサラ 薬用スカルプトニック

商品の特徴

有効成分のほか、7つの独自配合の保湿成分が頭皮の環境を整えます。頭皮の保湿効果も高いのが特徴です。

商品概要

商品名:クラシエ バサラ 薬用スカルプトニック
価格:2,000円(税抜)
主な成分:ジクロロ酢酸ジイソプロピルアミン、イソプロピルメチルフェノール
発毛に有効な成分:ジクロロ酢酸ジイソプロピルアミン、イソプロピルメチルフェノール
容量/使用目安:300g/約1~2か月分
URL:クラシエ バサラ 薬用スカルプトニックのご購入はこちら

柳屋 薬用育毛フレッシュトニック

柳屋 薬用育毛フレッシュトニック

商品の特徴

生薬抽出成分とビタミンE誘導体が抜け毛を防いで発毛を促進します。天然柑橘成分が頭皮にうるおいを与えます。天然の原料が中心で、柑橘系の香りのあるもの、無香のもの等が選べます。

商品概要

商品名:柳屋 薬用育毛フレッシュトニック
価格:オープン価格-筆者調べで約930円~1,800円
主な成分:酢酸トコフェロール、グリチルリチン酸2K、センブリエキス
発毛に有効な成分:酢酸トコフェロール、グリチルリチン酸2K、センブリエキス
容量/使用目安:190g/約1~2か月分
URL:薬用育毛フレッシュトニックのご購入はこちら

スカルプD薬用スカルプトニック

スカルプD薬用スカルプトニック

商品の特徴

3種の頭皮の血行改善成分のほか、頭皮を健やかに保つ豆乳発酵液が配合されています。また、会社独自の特殊ノズルが薬液を液だれしにくし、毛穴に有効成分が届きやすくします。

少々価格は高く感じるかもしれませんが、多くの有効成分や頭皮を健やかに保つ成分を含有しています。

商品概要

商品名:スカルプD薬用スカルプトニック
価格:3,300円(税込)
主な成分:酢酸-DL-α-トコフェロール、タマサキツヅラフジアルカロイド、グリチルリチン酸2K、豆乳発酵液
発毛に有効な成分:センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、塩酸ジフェンヒドラミン
容量/使用目安:180mL/約2か月分
URL:スカルプD薬用スカルプトニックのご購入はこちら 

当サイトおすすめのNo.1育毛は以下のバナーをクリック

プランテルEX

SHARE

  • SNS

  • 関連コラム

    新着育毛剤コラム