当サイトおすすめの
No.1育毛剤プランテルEX

プランテルEX

TOP

メニュー

検索

育毛剤を液だれさせずに使う方法

育毛剤を液だれさせずに使う方法

育毛剤を使用して薄毛を改善しようと頑張っていても、なかなか効果が出ないと悩む人や使用方法に悩みを抱えている人というのは意外に多いです。そんな悩みの原因となっていることの一つが液だれをしてしまうということにあります。せっかく使用していても、薬剤が流れてしまっていてはしっかりと塗布することが出来ておらずに効果を得ることは出来ませんし不快感もあります。どのようにすれば薬剤を垂らすことなくきちんと使用することが出来るのかについてまとめていますので、育毛剤を使用しているという人やこれから使用するという人はチェックしてみてください。

液だれはなぜ起きてしまうのか?

育毛剤を使用していると、一度は気になるのが液だれではないでしょうか?塗布とした薬剤が浸透する前に垂れてきてしまうことを液だれと呼んでいますが、これはなぜ起きてしまうのでしょうか?一番の原因となっているのは一気に多くの量を使用しすぎてしまっているということです。少し粘度のあるジェルタイプのものの場合はあまり垂れてくることはありませんし、スプレータイプのものであれば広い範囲に少量を塗布することが出来ます。しかしサラサラしたタイプのものを一気に塗布してしまうと頭皮に浸透することが出来ない分が流れてしまい、垂れてきてしまうことになります。

液だれをすることのデメリット

では液だれをしてしまうことは、どのようなデメリットがあるのかについて見ていきます。まずは頭皮に塗布した薬剤が額から顔の方へと流れてきてしまい、目に入ってしまう危険性があるということです。薬剤は髪の毛に作用するとても効果的なものですが、その分刺激も強いです。万が一目に入ってしまった場合には、目を傷めてしまうことになります。そしてせっかく育毛剤を塗布しても、その薬剤が頭皮に浸透せずに流れてしまっては効果を得ることが出来なくなってしまうということもあります。薬剤の効果は、決められた量がきちんと作用した場合に得られるものです。その指定された量が頭皮にしっかりと浸透していなければ、もちろん効果も得ることが出来ません。お金をかけて購入して、一生懸命塗布してもその全てが無駄になってしまうことになります。

防止するために出来ること

塗布した薬剤を垂らさずにしっかりと頭皮に浸透するためには、一気に多くの量を塗布しないことが大切です。育毛剤によっては、一回当たりにかなり多くの量を塗布することが指示されているものもあります。その場合であっても一気に全ての量を塗布するのではなく、少しずつ何回かに分けて塗布していくようにしましょう。そしてただ頭皮に塗布するだけでなく、優しく頭皮に擦り込むようにしてマッサージしてあげるということも効果的です。塗布した薬剤がきちんと浸透したことを確認してから、追加して塗布してまたマッサージをしながら浸透させていくということを繰り返していきます。量が多いから垂れてきてしまうからといって、量を減らしては効果を得ることは出来ません。一回当たりの量は減らすことなく、何回かに分けて塗布して合計して指定量を塗布することが出来るようにしていきましょう。

まとめ

育毛剤は、薄毛や抜け毛を改善するためにはとても効果的なものです。しかしきちんとした使用方法で、薬剤がしっかりと頭皮に浸透していかなければ効果を得ることは出来ません。効果が出ないと感じている人の中には液だれをしてしまって、薬剤が浸透出来ていない人が多いです。またこの液だれは目に入ってしまう危険性や、顔に垂れてきて不快感を感じることにもありますので出来ればしないように工夫しながら使用するようにしましょう。垂れてくることを防ぐためには、指定された量を守りながらも一気に全ての量を塗布するのではなく数回に分けて少しずつ塗布することや、一回ずつマッサージをしてより浸透しやすくするなどの工夫をすることが重要です。

当サイトおすすめのNo.1育毛は以下のバナーをクリック

プランテルEX

SHARE

  • SNS

  • 関連コラム

    新着育毛剤コラム