当サイトおすすめの
No.1育毛剤プランテルEX

プランテルEX

TOP

メニュー

検索

育毛剤はやめたらハゲる?失敗しないための方法は?

育毛剤はやめたらハゲる?失敗しないための方法は?

薄毛や抜け毛の問題が解消され、育毛剤をやめたら、頭皮の環境は育毛剤を使用する前の状態に戻ってしまいます。育毛剤をやめる前の状態では、髪が抜けたりやせ細ったりしていたのですから、育毛剤をやめたら、また薄毛や抜け毛に悩まされることになります。その状態になって慌ててまた使用を始めて、改善されてやめたらまた同じことを繰り返してしまいます。育毛剤は継続してつかい続けなければ意味はありません。育毛剤を使い続けるために必要なことを検証しました。

育毛剤をやめたらハゲが進行?

AGAの人が育毛剤を使用して効果がみられたら、あとは自然治癒力でと思う人もいるかもしれません。通常病気の場合は、薬を内服していても完治すれば服用の必要がなくなります。やめたら病気が再発するということはあまりありません。しかし、AGAの場合はどうなのでしょうか。AGAの薬は、男性ホルモンと頭皮の酵素が結びつかないように抑制する薬です。ですから、この育毛剤や内服薬をやめてしまったら、男性ホルモンは分泌されますし、頭皮の酵素も作られ、二つは結びついてしまいます。ということは、薬を飲んだり育毛剤を塗ったりしている間は、症状が改善されますが、やめてしまうと途端に元の状態に戻ってしまうのです。

実際に3年間内服薬を飲んでいた人が、1週間薬をやめてみたら、そのよく週から髪のボリュームが減り、地肌が透けて見えるようになってしまったという人がいます。しかし半年以上経ってもまったく効果が見られない場合や、薬の服用によって副作用が出た場合は、やめたほうがよいです。薬が症状とあわなかったか、自分の身体の体質が薬とあわなかったですので、効果的な薬や育毛剤を探す必要があります。

育毛剤をやすさで選んだらダメ?

価格が安い育毛剤を選ぶと、継続しやすいというメリットがあります。無理をしない範囲で育毛剤を続けられます。やめたら効果がないので、毎日使う物なので、なるべく長く続けられるものがよいです。症状が進行している状態でなければ、値段の安い育毛剤でも充分効果はあります。

高価な育毛剤でなければドラッグストアなどで手軽に手に入ります。購入しやすければ、使用している育毛剤がなくなって、新たに購入しても待たされずに即座に購入できて、やめている期間がなくてすみます。症状が比較的軽くて、初期の方のかたでしたら、誰でも簡単に手に入る値段も安い血行促進効果のある育毛剤をおすすめします。安い育毛剤で効果がでるのか心配な人もいると思いますが、症状と育毛剤に含まれる成分があっていれば心配はいりません。

安い育毛剤を使うデメリットは、症状が進行していればまったく効果がないということです。すでに頭皮への栄養分も不足し、乾燥しやすくなっているので、血行促進の育毛剤を使ったところで効果は期待できません。また、薬局などで市販されているような育毛剤は、効果がなかったからといって、返金してはくれません。ある程度値段のする通信販売でしか購入できない育毛剤の場合は、一定の条件のもと、効果がない場合は返金に応じてくれるところもあります。

それでは高い育毛剤を使用すれば必ず効果があるのかといえば、そうでもありません。ご自身の症状と育毛剤に含まれる成分が合致していなければ意味がありません。高ければ継続するのがだんだん難しくなります。育毛剤はやめたら効果がますますみられないので、高い金額を出しても使用し続けなければなりません。効果がでるまでに個人差があるので、薬が合っていないのか、もう少し使用していたら効果がでるのかの判断がつきません。育毛剤は値段に関係なく自分の症状にあわせたものを選ぶのが一番です。その中で、継続して使用できそうな価格で選ぶとよいでしょう。

育毛剤で失敗しない方法は?

シャンプーは、頭皮環境を整える上で重要なアイテムです。いくら育毛剤を使って抜け毛対策をしていても、シャンプーすることによって頭皮の状況がどんどん劣悪な環境になっていけば意味がありません。育毛に効果的で適切なシャンプーの仕方を検証してみます。シャンプーのしすぎはよくありませんが、シャンプーをしないで、頭皮を不潔にしておけば頭皮の状態は悪くなります。シャンプーでまず頭皮の汚れを落とすことが一番大事です。

しかし、汚れを落とすことを重要視しすぎて、何度もシャンプーをすると頭皮に必要な油分まで流れ落ちてしまいます。不潔にならない程度に適度にシャンプーをすることをおすすめします。一般に販売されているシャンプーを使用している人は多いと思いますが、普通のシャンプーは洗浄力が高いです。それでゴシゴシ力任せにシャンプーをすると、頭皮が弱ってきます。力を込める必要はありません。

優しく頭皮をマッサージする感覚で洗うのが効果的です。また、洗い流すお湯の温度は高すぎてはいけません。温度が高すぎると必要な油分がとけて流れてしまいますので、乾燥しやすくなって逆効果です。38度以下が適した温度です。シャンプーのあとにリンスやトリートメントをする人は少なくないと思いますが、このリンスやトリートメントを頭皮につけてはいけません。リンスやトリートメントの成分が頭皮の毛穴に詰まるからです。

髪にはアミノ酸が必要なので、アミノ酸界面活性剤入りのシャンプーを選ぶと薄毛や育毛に効果的です。育毛のためによい生活習慣は、まず良質な睡眠をとることです。眠っている間に分泌される成長ホルモンが髪の毛を作り出してくれます。これは男性も女性もおなじです。慢性的に少ない睡眠が薄毛や抜け毛を引き起こすとまでいわれているくらいです。このホルモンが多く分泌される夜の10時から日をまたいで2時が最も睡眠にはよい時間となります。この時間に良質な睡眠を取れれば一番よいですが、生活をしているとなかなかむずかしいです。せめて日付が変わる前には、布団に入る努力をしましょう。

程よく体を動かすことがホルモンの調整のに役立ちます。血行促進や自律神経を整え、ストレス解消になります。過度な運動は必要ありませんが、無理のない範囲での運動を心がけると髪にもよい効果を与えます。そして何よりバランスの取れた食事をすることが一番です。特にミネラルやたんぱく質は髪を作るのに重要な役割を果たしています。偏った食生活や添加物の含まれるものをよく食べる人は、毎日の献立をバランスのよい食事に変えることでずいぶん改善されます。大切なことは、継続することです。効果がみられたからといってこれらをやめたら元に戻ります。継続して身体によいことを行うことで、薄毛や抜け毛になやまされることも少なくなります。

まとめ

育毛剤はやめたら育毛剤を始める前の状態に戻ってしまいます。ですから無理なく継続して続けられる育毛剤を使用することが重要です。そして、育毛剤だけにたよるのではなく、生活習慣を整え、正しい洗髪の仕方で頭皮環境を整えるとより髪の毛にとってよい結果になります。生活習慣も洗髪の習慣もやめたら元にもどってしまうので、何事も継続が大切です。元に戻るだけでなく症状が進行する場合もありますので、最初から続けられることを行うことが重要です。

当サイトおすすめのNo.1育毛は以下のバナーをクリック

プランテルEX

SHARE

  • SNS

  • 関連コラム

    新着育毛剤コラム