当サイトおすすめの
No.1育毛剤プランテルEX

プランテルEX

TOP

メニュー

検索

育毛剤には正しい塗り方とは?効果的な塗り方をご紹介!

育毛剤には正しい塗り方とは?効果的な塗り方をご紹介!

薄毛や抜け毛など髪の毛の悩みを抱えている人にとって、自宅で塗るだけでその悩みを改善することの出来る育毛剤は救世主のようなものです。しかしいくらただ塗れば良いものであるとはいっても、正しい塗り方をしていないときちんとした効果を得ることは出来ません。ではより高い効果を得るためにはどのように塗っていけば良いのでしょうか?その方法について順を追ってご紹介していきます。これから使用する人は参考にしていただき、すでに使用しているという方は自分の使用方法が合っているのかどうかを確認してみてください。

下準備をしっかりとする

育毛剤を塗っていく際には、いきなり薬剤を塗布するのではなく事前の下準備が必要です。まず頭皮が汚れていたり、毛穴に皮脂や汚れが詰まっていると有効成分がきちんと吸収されません。また頭皮に水分が残っていると、その水分が蒸発する際に必要な成分までも一緒に蒸発してしまい効果が減少してしまいます。そのためまずは洗髪を行い、頭皮や毛穴の汚れをきちんと除去して清潔な状態にします。そしてタオルやドライヤーを使用して水分をきちんと取り除くようにしましょう。その後髪の毛を整えたら育毛剤をきちんと塗ることが出来るように髪の毛をざっくりと分けていきます。分け目をはっきりさせておくことによって、薬剤がしっかりと頭皮に届くようになります。櫛を使用してきっちりと分ける必要はなく、あくまで髪の毛をどかして頭皮を見やすくすることが目的ですので手を使用して大きく分けていけば良いです。実際に薬剤を塗る前の下準備がきちんと出来ているかどうかで効果が大きく変わってきますので、面倒だと思わずに行うようにしましょう。

指示に従って丁寧に塗っていく

下準備が終了したら、製品のパッケージや説明書に記載されている通りに塗っていきます。塗り方や、適切な一回当たりの使用量はその製品ごとに違っています。記載されているのはきちんと効果を得るために必要な量や使用方法となっていますので、必ず守るようにしましょう。注意して欲しいのは効果を早く得たいからといって、沢山使用することがないようにするということです。沢山の薬剤を一気に塗っても、浸透する量には限界がありますのでそれ以外の分は無駄になってしまいます。また沢山塗ることによって刺激が強すぎてしまい、頭皮にダメージを与えてしまったリ雑菌を繁殖させてしまったりすることもありますので注意が必要です。薬剤にはジェル状の塗るタイプのものや、液状のスプレータイプのものがあります。それぞれ塗り方が違ってきますので、説明書に沿って使用するようにします。大切なのは一つの箇所に一気に塗布するのではなく、いくつかの場所に分けてこまめに塗布していくということです。

塗布した後にすることは?

育毛剤を全体的にきちんと塗布し終わった後には、きちんと有効成分が浸透するようにマッサージをすることをおすすめします。その際には爪を立ててしまったり、強すぎる力を加えてしまったりすると頭皮にダメージを与えてしまいますので注意するようにしてください。全体的に優しく力を加えて、血行が良くなり薬剤が浸透しやすくするようにします。その後は自然に乾燥させれば問題ないのですが、濡れているのが気になる場合にはドライヤーの冷風を使用して水分を飛ばすようにします。この際に温風を使用してしまうと、熱によって頭皮にダメージがかかってしまいますので、必ず冷風で乾かしてください。これは濡れたままにしておくことの気持ち悪さを解消することが出来るというだけでなく、水分が頭皮に残っていることによる雑菌の繁殖を抑制するという効果もあります。

まとめ

育毛剤は使用方法が難しいものではありませんが、それでもきちんと正しい塗り方で使用するのとしないのでは得ることが出来る効果に大きな差が出ます。正しい塗り方や適切な使用量というのは製品ごとにパッケージや説明書に記載されています。これをしっかりと守って使用することが、適切な効果を得るためには必要となりますので守るようにしましょう。育毛剤を塗る前には少し面倒でも洗髪を行って、頭皮や毛穴の皮脂や汚れを取り除いて生活な状態にします。水分も残らないようにしっかりと乾燥させた後で塗布することで、有効成分がしっかりと浸透していきますのでドライヤーを使用して水分のない状態にしてから塗っていくようにしましょう。きちんと効果を得ることができるようにするためには、正しい塗り方をマスターすることが大切です。

当サイトおすすめのNo.1育毛は以下のバナーをクリック

プランテルEX

SHARE

  • SNS

  • 関連コラム

    新着育毛剤コラム