当サイトおすすめの
No.1育毛剤プランテルEX

プランテルEX

TOP

メニュー

検索

育毛剤に頭皮マッサージは効果ある?正しい方法をご紹介

育毛剤に頭皮マッサージは効果ある?正しい方法をご紹介

育毛剤を長期間にわたって使っていても望ましい効果が得られない場合、頭皮マッサージを組み合わせることで育毛効果を高められる場合があります。より効果的なマッサージ方法と育毛剤の正しい塗布の仕方についてデータをまじえて具体的に見ていきましょう。ご御家庭での薬の正しい保管方法についてもお伝えしますので、これから育毛にチャレンジしてみたい、という方もぜひとも御参考になさってください。

頭皮マッサージの育毛効果

頭皮をマッサージすることでも育毛を促進する効果があることが知られています。頭皮マッサージを効果的に行うことで頭皮の血流が改善され、毛根への栄養供給が正常化することによって毛髪が育ちやすい頭皮環境になっていきます。また、マッサージによって頭皮に適度な刺激が与えられ、その刺激によって発毛周期が促進される、という効果も確認されています。育毛剤単体で思うような効果が得られない場合は、頭皮マッサージとの組み合わせを試してみましょう。

知っておきたい育毛のメカニズム

健康な成人の場合、髪の毛が伸びるペースは1日あたり約1cmであるとされています。毛根のさらに奥には毛母細胞が眠っており、新たな毛髪として成長すべく待機しています。発毛サイクルには大きく、成長期、休眠期、退行期があり、いわゆるAGAなどではこのうちの成長期の部分に何らかのトラブルが生じることで発毛が阻害されている、と考えられています。育毛剤や頭皮マッサージはおもに成長期の毛母細胞に働きかけることで育毛を促進する、というメカニズムになっています。

望ましいマッサージ方法

より良い育毛効果を得るためには、正しい方法で頭皮マッサージを行うことが重要です。一般的な頭皮のマッサージは揉みほぐす、という動作がメインとなり、頭皮をやさしく揉みほぐした後で頭皮をやや強く押し、毛根のひとつひとつに刺激を与えるイメージで行うのが望ましいとされています。マッサージ専用のブラシを使うことによってより広範囲に刺激が加えられますので、育毛剤と合わせて購入しておくと良いでしょう。

頭皮マッサージのタイミングは?

育毛初心者の場合、マッサージを行うタイミングがわかりにくいかもしれません。結論から言うと、育毛剤と組み合わせたとしても頭皮のマッサージのタイミングによって効果が左右されることはありません。育毛剤を塗る前にマッサージを行えば頭皮の血行を良くし、薬剤の成分をよりなじませやすくする効果がありますし、塗布後にマッサージを行うことで薬を毛根の奥深くまで浸透させることができます。また、マッサージを行う時間帯については、血行が良くなることで薬剤の浸透効率がより高まるとされているため、入浴後が望ましいとされています。

効果が出なければ専門医に相談

育毛の薬と頭皮マッサージを一定期間続けていても望ましい効果が得られない場合は、一度専門医に相談してみましょう。頭皮の専門医は薄毛外来を受診することで見つけることができますし、いきなりの受診が恥ずかしければオンライン診断を受けつけているところも増えてきていますので、それらの窓口を積極的に利用しましょう。
専用の薬剤と頭皮マッサージを効果的に組み合わせることによって相乗効果を高めることができ、発毛をさらに促進することができます。頭皮マッサージは揉みほぐすことがポイントであり、頭皮を適度に刺激することで育毛剤が毛根の奥深くまで作用しやすくなります。マッサージや薬による薄毛治療アプローチを半年から1年以上のスパンで続けても効果が得られない場合は専門医や薬剤師に相談してみましょう。

当サイトおすすめのNo.1育毛は以下のバナーをクリック

プランテルEX

SHARE

  • SNS

  • 関連コラム

    新着育毛剤コラム