当サイトおすすめの
No.1育毛剤プランテルEX

プランテルEX

TOP

メニュー

検索

髪が濡れたまま育毛剤を使うのは良くないの?

髪が濡れたまま育毛剤を使うのは良くないの?

あなたは育毛剤をいつ使用していますか?髪の毛を洗った後に使用する場合、髪の毛を乾かしてから付ければ良いのか濡れたままの状態で付けた方が良いのか悩んでしまうという人は多いのではないでしょうか?より効果を得るためにはどちらが正しいのか、その理由と合わせてご説明していきます。これまで髪の毛が濡れた状態で使用していたという方や、濡れた状態で使用したいと思っているという方は必ず一度読んでおいてください。

濡れたまま?乾かしてから?

育毛剤を使用する際にきちんとした効果を得るためには、頭皮や髪の毛、そして毛穴を清潔な状態にしておかなければなりません。皮脂やスタイリング剤、シャンプーやリンスなどが残ってしまっている状態では有効成分をきちんと吸収、浸透させることが出来ずに薬剤の効果を十分に得ることが出来なくなってしまいます。そのために使用する前には下準備として、しっかりと洗髪を行いそれらの汚れや付着物をきちんと取り除いておく必要があります。そして洗髪後は当然髪の毛や頭皮は濡れたままになっていますが、結論からいうとそのままの状態で育毛剤を付けることは良いことではありません。濡れた状態で付けた方が頭皮への刺激が抑えられるという考えを持つ人もいるようですが、効果を最大限に得たいのであれば残っている水分をきちんと取り除いてから塗布していくことをおすすめします。

濡れたままでは髪の毛や頭皮に良くない

濡れたままの状態で育毛剤を使用するべきではない理由として大きく2つのことが挙げられます。まず大前提として髪を洗った後に濡れたままの状態にしておくと、髪の毛や頭皮にはよくありません。薄毛や抜け毛を改善したいと思っているのであれば、まずは自分の髪の毛や頭皮の環境を良くしていくということが非常に重要です。いくら良い育毛剤を使用したとしても、環境が悪いままでは症状を改善していくのはとても難しいです。濡れたままの状態にしておくと、髪の毛のキューティクルが開いた状態になっていますのでとてもダメージを受けやすくなってしまいます。そのままにしておくと本来健康な髪の毛も傷んでしまうことになります。また頭皮は水分が過剰にある状態が続くと雑菌が繁殖しやすくなります。カビの原因となったり、炎症を引き起こしてかゆみや痛みが出てしまうこともあるのです。そうなってしまうと当然育毛剤の効は減少してしまいますし、そもそも使用することも出来なくなってしまいます。また血行不良を引き起こしてしまい、抜け毛の原因となってしまうこともありますので注意しなければなりません。

効果が出にくくなってしまう

2つ目の理由として挙げられることは、育毛剤の有効成分がきちんと吸収されずにせっかく使用しているにも関わらず効果を得ることができなくなってしまうということです。髪の毛を洗ってそのままの状態というのは、髪の毛や頭皮に非常に多くの水分があります。その状態で薬剤を塗布すると、残っている水分と薬剤の成分が混ざってしまいせっかくの有効成分が薄まってしまいます。すると与える効果も薄まってしまい、頑張って使用しているにも関わらず期待する効果を得ることが出来ないということになってしまうのです。また頭皮や髪の毛に残っている水分は時間が経つにつれて蒸発していきますが、その蒸発する際に薬剤の有効成分も一緒に蒸発してしまうことがあります。塗布した後に未だきちんと浸透しきれていない成分が水分と一緒に蒸発してしまうことになりますので、当然ですが得ることが出来る効果は減少してしまいます。

まとめ

髪の毛を洗った後に育毛剤を使用する場合には、きちんとタオルドライをしてからドライヤーを使用して頭皮や髪の毛にある水分を取り除いてから仕様するようにしましょう。濡れたままの状態にしておくと頭皮や髪の毛に良くない影響を与えてしまいます。せっかく育毛剤を使用するのですから、その効果を最大限に得ることが出来るように頭皮や髪の毛の環境は少しでも良い状態にしておいた方が良いです。頭皮が炎症を起こしてしまったり、血行不良となり髪の毛が抜けてしまったりしては大変ですし健康な髪の毛にダメージを与えてしまっては困ります。また濡れたまま薬剤を塗布すると有効な成分が水分と混ざって薄まってしまいますし、しっかりと吸収する前に残った水分と一緒に蒸発してしまうこともあります。きちんと効果を得たいと思うのであれば、濡れたままではなく水分を取り除いた状態で使用することをおすすめします。

当サイトおすすめのNo.1育毛は以下のバナーをクリック

プランテルEX

SHARE

  • SNS

  • 関連コラム

    新着育毛剤コラム