当サイトおすすめの
No.1育毛剤プランテルEX

プランテルEX

TOP

メニュー

検索

タバコを吸っていると育毛剤は効かない?

タバコを吸っていると育毛剤は効かない?

健康への影響を考えて、以前よりもタバコをすうことが出来る場所は制限されるようになりました。それだけ禁煙が推奨されていたとしても、やはり吸いたいという人は多いです。しかし健康に良くないというのは事実であり薄毛や抜け毛にも、良くない影響があると言われています。育毛剤を使用している場合、タバコを吸うことによる影響はあるのでしょうか?効かなくなってしまうということがあるのか、そもそも薄毛や抜け毛と関係があるのかについて見てきます。髪の毛に悩みのある愛煙家の方は、読んでおくことをおすすめします。

タバコと髪の毛の関係

タバコを吸うことで、髪の毛がすぐ薄くなってしまったり抜け落ちてしまうかと言われればそんなことはありません。しかし健康な髪の毛の生育に良くない影響を与えるというのは事実です。髪の毛に良くない影響を与えるのが、ニコチンです。ニコチンは血管を収縮させる作用があり、血管が細くなってしまいますので細部にある毛細血管まで血液が上手く流れていかなくなります。すると栄養や酸素が髪の毛に届けられなくなってしまい、成長することが出来なくなってしまいます。また髪の毛がきちんと成長するためにはビタミンCがとても重要なのですが、ニコチンはそのビタミンCを破壊してしまいますので成長を阻害してしまいます。そのほかにもホルモン分泌や皮脂の分泌を司る自律神経にも影響を与えるので、頭皮の健康状態を良く保つことが出来なくなってしまいます。その他にも喫煙をすることによって一酸化炭素が体内に多く摂りこまれてしまいますが、これは酸素よりヘモグロビンと圧倒的に結びつきやすいものです。そのために頭皮に酸素が充分に届けられなくなり、頭皮環境が悪くなります。頭皮環境の悪化は抜け毛や成長阻害の原因になりますので、これも健康な髪の毛を作るためには良くないものと言えるでしょう。

育毛剤が効かなくなることはあるの?

では本当に育毛剤が効かなくなってしまうということはあるのでしょうか?喫煙をしていたからといって、必ず皆が薄毛や抜け毛になるというわけではありません。しかしすでに髪の毛に悩みを抱えていて育毛剤を使用して改善しようとしているのであれば、それは効果を減少させてしまいますので喫煙は控えることをおすすめします。上でもご説明した通り、タバコを吸うと血管が細くなり頭皮に酸素や栄養がきちんと届けられなくなります。これによって頭皮は固くなり、環境が悪化してしまいます。育毛剤は頭皮に塗布し、その成分を毛根まで届けるためには毛細血管が薬剤を吸い上げて吸収させることで効果が出ます。ですからその有効成分をしっかりと吸収することが出来る頭皮環境でなければ、効果を得ることが出来ないのです。せっかく高いお金を支払って購入し、時間をかけて塗布したとしても血管や頭皮の健康状態が良くなければ全て無駄になってしまいます。喫煙をすることは、その血管と頭皮の環境を悪化させることに繋がりますので、結果として育毛剤が効かなくなってしまうということになるのです。

禁煙すれば改善出来るか

では喫煙をしていて育毛剤が効かなくなってしまった場合、喫煙をすればまた効果を得ることが出来るようになるのでしょうか?残念ながらタバコを吸うのを辞めたからといって、すぐに改善することが出来るということはありません。もちろん喫煙による血管収縮作用はなくなりますので、頭皮の血行改善には繋がります。しかし一度悪くなってしまった頭皮環境や、狂ってしまったヘアサイクルというのはそう簡単には治りません。これらを改善するためには食生活を改善してバランス良く栄養を摂取すること、質が良く充分な睡眠をとること、ストレスを軽減させることなども合わせて行っていく必要があります。さらに症状がひどい場合には、専門のクリニックを受診することもおすすめです。頭皮や毛根の状態をしっかりとチェックして、適切な治療を行ってくれますので、より高い効果を得ることが出来ます。いずれにせよまずは喫煙を辞めることが治療の第一歩となりますので、愛煙家の方は辛いかもしれませんが髪の毛を健康な状態にするためには避けては通れないことであるということを理解しなければなりません。

まとめ

タバコを吸うことは、健康に良くない影響を与えるということは良く知られています。しかし髪の毛にも影響を与えるものであるということは、あまり知られていないのではないでしょうか?薄毛や抜け毛など髪の毛に悩みを抱えていて育毛剤を使用している方で、喫煙をしているのであればすぐに辞めるべきです。タバコを吸うと血管が収縮して、血行が悪くなります。それによって栄養や酸素がきちんと運ばなくなってしまい、頭皮や毛根の健康状態が悪くなってしまいます。そうするとせっかく育毛剤を使用しても、きちんと有効成分を吸収することが出来なくなってしまい、効果が出なくなってしまいます。禁煙してすぐに改善するということはなく生活習慣の改善や治療などと併用する必要がありますが、まずは禁煙をすることが重要です。育毛剤の効果をきちんと得るためにも、タバコはすぐに辞めましょう。

当サイトおすすめのNo.1育毛は以下のバナーをクリック

プランテルEX

SHARE

  • SNS

  • 関連コラム

    新着育毛剤コラム