当サイトおすすめの
No.1育毛剤プランテルEX

プランテルEX

TOP

メニュー

検索

若ハゲは早期対応で治す事が可能?若ハゲの基準は何歳から?

若ハゲは早期対応で治す事が可能?若ハゲの基準は何歳から?

食生活の欧米化や生活習慣などの乱れから若はげで悩む人が増えています。そもそも若はげは治るのか、また早くに対策をすることで効果が出るのか気になる点をまとめましたので、若はげで悩み治したい人も予防したい人も、ぜひ参考にして下さい。

「髪は女性の命」とよく言われますが、男性にとってもそれは同じです。特に男性は女性よりも薄毛やはげなど、髪にまつわる悩みも多く、また深刻なケースもあります。さらに青春を謳歌したい年齢や恋愛、仕事に遊びにと様々なことにチャレンジしたい、若い頃の髪の悩みはより深刻で、治したい気持ちが不安につながり、何事にも消極的になってしまいがちです。ここではいわゆる若はげについて、また若はげは治るのかなど気になる情報を紹介します。若はげに悩んでいるもののどう対策して良いかわからない人や本気で治したい人や、対策したいと考えている人におすすめの情報です。

若ハゲは何歳からが対象なのか?

男性の場合、髪が薄くなり始めるのは早くて40代から、60代以降になると髪が薄く寂しくなっている人も珍しくはないイメージです。しかし中には若くして薄毛に悩んでいる若はげの場合もあります。若はげは具体的に何歳ごろから発症するという定義や決まりはありませんが、一般的に10代から30代頃から抜け毛が増え、髪が薄くなる状況を指します。両親や家族など、遺伝的な要因が絡む場合もあれば、生活習慣や食生活などが原因ではげになることもあり、早いと中学生頃から薄毛に悩まされるケースもあります。最近では食生活や生活習慣の乱れから若はげに悩む若者が増えているとも言われていて、簡単な食事で済ませてしまったり、糖質や脂質の多い食生活を続けていたり、またスマホやゲームに熱中するあまり睡眠不足や昼夜逆転の生活を続けていたりと、まさに現代人ならではの悪い習慣が原因であることも多いようです。

若ハゲの実態は?みなさんの声をまとめてみた

髪が薄くなることは、年代を問わず本人にとっては大きな悩みであり、若はげとなるとその悩みは周囲が考えるよりもっと深刻である場合が多く本気で治したいと考えるでしょう。中にははげを笑いや自虐にできる人もいますが、それはごく少数であり、またきっと本心によるものではないはずです。若はげに悩んでいる人は、なかなか周囲には相談しにくく一人で悩んでいるケースもありますが、若はげに悩む他の人の状況を知ることで治し方や対策法が見えてくる場合もあります。治すまたは安心につながる情報もあるかもしれません。若はげに悩む人の実態とはどんなものでしょうか。

多くは学生時代や20代頃から抜け毛が増えてきて、自然に治ることなく症状が深刻化しているようです。中には父親も髪が薄く遺伝的な要因が考えられる場合もあります。はげていることで、友人から気を使われて嫌な思いをしていたり、人の視線が何となく頭頂部に注がれているような気がしたりと、大なり小なり心に傷を負っている人が多いのも事実です。そんな皆さんがどんな対策をしたかという点ですが、はげの原因はひとつではなく、また人によって異なります。いくつかの要因が複合的に絡んでいる場合も多いためすぐに結果が出ないだけでなく、どんな対策や治療が自分に合っているのかを見つけるまでが大変なようです。抜け毛の原因は頭皮の健康状態の悪化や血行不良が多いため、これらを改善するために食生活の見直しや育毛剤を使用して、自力で改善に至った人もいます。いずれにしても若くしてはげた場合、細胞も若く活発なため正しい治療や対策をすることで、治療効果も出やすいと言えます。自分の若はげの原因と正しい対策法を知ることで、早期に対応することで十分治るものと認識しましょう。

若ハゲを治す事は可能なのか?

若はげに悩む人が最も気になるのが、若はげは治るのかということです。若はげに効果の期待できる方法を紹介します。

睡眠不足を解消する

はげと睡眠不足には一定の関連があることがわかっています。はげと睡眠の関係性を真っ先に疑う人は少ないかもしれませんが、抜け毛や薄毛は頭皮や毛根の状態や健康状態が大きく関わります。頭皮を健康に維持できれば毛根も大きく、丈夫な髪を育てることができます。睡眠が不足すると抜け毛だけでなく体のあちこちに不調をきたします。睡眠中には成長ホルモンが分泌され、これは子どもの頃には背を伸ばす役割が大きいのですが、成長した後も大切な役割があります。傷ついた細胞の修復や代謝の正常化など、人間の体を構成する細胞を再生するのに大切な存在で、成長モルモンが分泌されないと様々な要因で傷ついた頭皮や毛根細胞も治ることがありません。その結果、頭皮の健康状態が悪化し、毛根も弱く小さいものになります。また質の良い睡眠を十分に取ることで、血管を広げ必要な栄養素を全身に届けることができるため、睡眠不足は若はげにとって大敵とも言えます。

偏った食生活を見直す

食生活の見直しも重要です。重度の若はげや進行した状態では食生活の見直しだけで治ることは期待できませんが、初期であれば食生活の改善だけで治ることもあります。健康な髪のために積極的に取りたい栄養素はタンパク質、ビタミンB郡やビタミンC、亜鉛などです。健康な髪や頭皮だけでなく、人の健康には食事が大きく関係します。口から取る栄養素がそのまま健康状態に反映されますが、通常、食事などから摂った栄養は生命維持を最優先に使われ、髪は後回しになるため、髪に必要な栄養分が不足するとすぐに抜け毛や細く抜けやすい不健康な髪になってしまいます。

健康な髪や毛根のためには、脂っこい食事や糖質の多いものを控えるべきです。タンパク質は髪の主成分となるため、きちんと摂取したい栄養素です。野菜中心が望ましいですが、豆腐や肉類、魚などもバランスよく摂り、たんぱく質不足に注意しましょう。またタンパク質を体内で髪の主成分に変える際に必要になるのが亜鉛です。食事からは十分な量を摂り難い場合はサプリメントを取り入れながら、意識して摂りたい栄養素です。さらにタンパク質や亜鉛で健康な髪を育てた後、健康状態の維持に欠かせないのがビタミンです。こちらも不足しないよう、サプリを利用しながら積極的に摂りましょう。

運動をする

抜け毛予防には血行促進が欠かせません。頭皮の血行不良はダイレクトに髪の不健康につながり、毛根が小さく弱々しい髪になります。人の体には全身に血管が張り巡らされていて、指先など末端にはごく細い毛細血管があります。毛細血管にまで血液を送り、血行をよくするには適度な運動がおすすめです。ジョギングやウォーキングなどを生活に取り入れ体を動かすことを意識しましょう。わざわざ時間を捻出できない場合でも、通勤や通学時に一駅だけ歩くのも効果的ですし、エレベーターを使わず階段を利用するだけでも十分な運動になります。自分のライフスタイルに合う運動を見つけて見て下さい。

頭皮マッサージをする

血行促進という観点から、頭皮マッサージも有効な方法です。頭皮が硬くなっている場合は、どうしても血流が悪くなるため爪をたてず指の腹を使ってやさしくマッサージをします。全身の血行も悪い場合は、必要な栄養が十分届くように有酸素運動も同時に取り入れましょう。

育毛剤を使う

ライフスタイルを大きく変えずに取り入れられるのが、育毛剤です。最近ではたくさんの育毛剤が販売されていて、基本的には医薬部外品のため副作用の心配も少ない一方で、効き目も穏やかです。頭皮に塗布してマッサージするものや髪に塗ってしばらく置くタイプなど様々なので、自分にあったものを選びましょう。また有効成分が複数種類、贅沢に配合されているものを選ぶと良いでしょう。

まとめ

若はげに悩む人におすすめの対策や、そもそも治るのかという点についてまとめました。結論から言えば、原因にあった対策や治療をすれば十分に治るということです。また対応は早い内に行った方が効果も出やすいケースが多いので、抜け毛が気になり出したら生活習慣や食生活を見直し、早い対策を行いましょう。

当サイトおすすめのNo.1育毛は以下のバナーをクリック

プランテルEX

SHARE

  • SNS

  • 関連コラム

    新着育毛剤コラム